医院ブログ(詳細)

郡山に行ってまいりました

先日なな先生の母校で花田信弘先生の講演があったので、郡山まで行ってまいりました。

はじめてのはやぶさに興奮する私を冷ややかな目で撮影するなな先生。

 

関東はすでに葉桜でしたが、郡山はちょうど桜が満開を迎えていてとても綺麗でした。

 

講演の前になな先生の先輩で郡山で開業されているヒカリ先生にもお会いしました。

診療に対してとても誠実で、可愛いのに色っぽい素敵な先生でした。またお会いしたいです。

 

奥羽大学で行われた肝心の花田先生の講演ですが、内容は口内フローラの話です。

腸内フローラは耳にしたことがあるでしょうか?

口にもフローラがあるのです。

花田先生はテレビにも出演されていて口内フローラについてお話されているのでご存知の方もいるかもしれません。

 

たくさん患者さんにお伝えしたい情報を持ち帰って来たのですが、一番お伝えしたいのは口の中の細菌は高血圧、脳出血、認知症、ガン、糖尿病など全身疾患の原因になることがわかっています。

口腔内細菌をコントロールすることは虫歯や歯周病の予防だけではなく体の健康にも繋がるのです。

歯医者さんで実は全身の健康まで予防できるなんですごいと思いませんか?

 

みなさんも一度歯科医院に足を運んで自分の口の中がどんな状態で、どんなリスクがあるのかチェックしてみてはいかがでしょうか?

36.015608,139.660446

36.015608,139.660446