白岡の歯医者「ななえ・椛沢歯科医院」のお知らせやブログ

医院ブログ
News & Topics

訪問歯科診療

こんにちは。毎週スタッフが交代でブログを更新中です。
今週は訪問歯科についてご紹介しようと思います。

ななえ・椛沢歯科医院では訪問歯科診療(往診)を行っています。
もう少し噛み砕いてご説明すると、住み慣れた自宅で要介護状態にある患者さんの歯科治療や口腔ケアを行っています。

私たち歯科医師、歯科衛生士は口腔内を綺麗にするのはもちろん、
・口から安全に食べれられているか
・お口の中が肺炎などの感染源になっていないか
・噛む、食べる、飲み込むの機能が低下していないか

このような点にも十分に注意し拝見しています。

訪問歯科診療の歯科衛生士の仕事の魅力は診療室では見えない患者さんの背景を知り、患者さんおひとりおひとりと深く関われることだと思います。

在宅では様々な生きてきた生きてきた歴史や考え方、価値観に触れることができます。

訪問歯科診療についてご希望のある方はスタッフにお声かけ頂ければと思います。

また、当院には歯科衛生士でもあり、介護支援専門員(ケアマネジャー)の有資格者もいますので、往診に限らず介護保険について知りたいことやわからないことがあればお声かけください。お力になれるかもしれません。

(当医院は居宅介護支援事業所ではありませんのでケアプランの作成た行っていません)

 

 

戻る
Back to list

to top