歯並びが気になるなら矯正歯科で整えましょう

患者さまが矯正歯科を受診する理由で一番多いのは、歯並びの悪さによる口元のコンプレックスを解消したいという思いだといえるでしょう。しかし歯科矯正治療は歯並びを整えるだけではありません。歯科矯正治療の目的は、歯並びを美しく整えるとともに健康的な咬み合わせにして、歯の理想的な形態と機能を得ることです。

歯並びは見た目以外に体調にも影響します

歯並びが乱れ歯と歯が重なって生えているとブラッシングしづらくなり、汚れが落ちにくくなるため、虫歯や歯周病の原因となります。また、歯と歯にすき間があると息が漏れることで発音が不明瞭になったり、食べ物をしっかり咬み砕けないことにより胃腸障害を起こしたりすることもあるのです。

歯並びや咬み合わせが悪くしっかり咬むことができないと脳への血流量が少なくなります。また食事を楽しむことができなくなり「意欲」が低下し、QOL(生活の質)が低下することにもつながります。最近は、「きちんと咬めないこと」と「認知症の進行」との関連性も指摘され始めているのです。

きれいな歯並びは美しい見た目のためだけでなく、健康のためにもとても大切です。歯並びがよくなることで、食べ物をしっかり咀嚼することができ、消化吸収が助けられるので、体全体の健康にも影響するといえます。

クリアブラケット

矯正治療をためらう大きな理由には「矯正装置が目立つこと」が挙げられると思います。その解消のため、当院では目立たない矯正装置:クリアブラケットを活用しての矯正治療をお勧めしています。

従来からよく使用されていた矯正装置は金属製のメタルブラケットと構造や治療効果がほとんど同じでありながら、透明な矯正装置を使用するクリアブラケットはあまり目立ちません。

クリアブラケットの特徴
  • ブラケットが透明なので周囲の歯と調和しやすく目立ちません
  • 歯の移動に伴う痛みが少ない矯正システムです
  • ブラケットとワイヤーの摩擦が少ないので治療期間が比較的短めです

矯正治療をするメリット・しないリスク

乱れた歯並びを矯正治療して整えるメリット
  • ブラッシングがしやすくなるので、虫歯・歯周病の予防につながります
  • 食べ物をしっかり咬み砕くことができるようになるので食事を楽しむことができ、消化器官への負担も軽減できます
  • 笑顔に自信が持てます
  • 笑顔が増えることで精神の安定につながります
  • 明瞭な発音ができるようになります
乱れた歯並びのままでいることによるリスク
  • ブラッシングしづらい部分があると虫歯・歯周病にかかるリスクが高まります
  • 食べ物を細かく咬み砕くことができないので消化器官に負担がかかります
  • 口元の見た目が気になり、性格が消極的になることがあります
  • 明瞭な発音ができないことがあります

矯正治療の流れ

STEP01:相談・初診
患者さまが抱えていらっしゃる歯に対してのお悩みや問題を伺い、視診・触診させていただきます。 そのうえで歯科医の立場からアドバイスをいたします。歯並びや矯正治療に関する疑問点などは、お気軽におたずねください。ご相談は無料ですので、まずはご予約をお願いします。
STEP02:検査
今後の治療方針を決定するためにさまざまな検査を行います。検査内容は、虫歯・歯周病などのチェックのほか、口腔内写真の撮影、口腔内の模型の作製、顔や口元のバランスの確認、レントゲン撮影、顎関節の検査などです。
STEP03:診断
精密検査の結果をもとに診断し、これからの治療計画を立て、患者さまに詳しくご説明します。予想される治療期間やそれに伴う諸費用についてもお話しします。患者さまの合意が得られましたら治療開始です。虫歯治療や抜歯などの前処置が必要な場合は、まずそちらを優先します。
STEP04:矯正治療
矯正装置を装着し治療を開始します。治療期間中は、治療経過の確認とともにPMTCや歯茎のマッサージなども併用し口腔衛生に配慮します。月に1回ほどご来院ください。
STEP05:保定的治療
歯が正しい位置に移動しましたら、後戻りを防ぐためのリテーナー(取り外し可能な保定装置)などを使用し、咬合を安定させます。歯列が安定しましたら治療終了です。治療終了後は半年から1年に一度のペースでご来院いただき、予後観察を行います。
急激な矯正は危険です~歯根吸収に注意~

歯根吸収とは歯の根が溶けてしまうことで、乳歯が永久歯に生え替わるときには自然に起こる現象です。矯正治療では歯を動かしますが、あまり急激な動かし方をすると歯根吸収を引き起こしてしまうことがあります。歯根吸収のリスクを高めないように、当院では2~3年の時間をかけた治療計画を立てています。

保険外治療参考料金

矯正治療代金
(診断料・ブラケット代・施術料を含む)
360,000円~

※口腔内の状態により料金が異なります。詳しくはご相談ください。